寒さと乾燥で体調が悪くなりやすい
31
Jan

夜、寝る前に感じた喉の痛み。風邪か?乾燥か?と
寝る部屋はは加湿器を付けて、それから首回りを冷やさないようにして

さらにマスク!鼻までかぶってしまうとどうしても苦しいので口だけでも。
風邪のときも不調のときも湿度というのはとても大切だと感じますね。

ちょっとくしゃみと、鼻水も出ていたのですが
朝には治まっていました。

どちらにせよ、今日は体、特に首回りを冷やさないようにしようと思います。

幼稚園や小学校ではインフルエンザが流行ってる様子で
学級閉鎖もちらほら出ているようです。

インフルエンザの予防は、マスクや手洗いうがいや予防接種の方法もあるけど
自分自身の体調を日ごろから整えておくことも大切ということは身をもって感じています。

食生活、睡眠時間、疲れを長引かせないなど
毎日の積み重ねが必要ですね。

最近、睡眠のメリハリができてないので気を付けないと。
もし風邪やインフルになったとしても
毎日の体調の整え方次第で軽くも重くもなることをちゃんと知っておこうと思う。

マルチポリフェノールで痩せやすい体質づくり