冬の肌、乾燥対策
12
Oct

冬になると、乾燥による肌のカサカサやかゆみなどに悩む方も多いのではないでしょうか。筆者もその一人です。しかもスキンケアはいつも放っておくので、カサカサはどんどん進んでしまいがちで、毎年毎年、後悔の連続です。

なので早めの対策を施し。健やかな素肌を維持し、快適な冬を過ごすことをおすすめ致します。

冬になると肌がカサカサしたりかゆくなるのは空気の乾燥によって、皮膚の水分が奪われやすくなるのが主な原因です。こうしたカサカサやかゆみを防ぐには、適当な湿度を保つことが大切です。湿度は、湿度計を使って数値でチェックしたり加湿器などで自動に湿度調整を設定するとよいです。また、水を張った洗面器を置いたり、ぬらしたタオルを掛けるだけでも効果があります。

また、乾燥肌対策でなんといっても重要なのが、肌の正しい保湿ケア。むやみに油分を補給するのではなく、肌に不足している水分と油分の両方補うのがポイントです。全身を保湿ローションなどで整え、特にかさつきが気になるところにクリームなどを塗ります。肌に水分を十分与え、逃がさないようにオイルやクリームなどでフタをしてあげることで、肌のみずみずしさをキープします。

冬の乾燥肌に目を向けてこまめにケアをしましょう。

【みんなの肌潤】アトピーにもイイって本当?口コミと効果は