世界に1つだけの価値
27
Jan

自分の幸せの為にやれることは盛りだくさんですが、大抵の方はその事に気づかず実践していないように思えます。私の知る限り、有りがちなことですが自分と周囲の誰かを何かを基準にして比較することは決して良いことではないと私は思います。 Read the rest of this entry »



就職試験での一般常識問題について
10
Nov

就職試験では、能力テストの一環として一般常識問題が出題されることが良くあります。しかし、一般常識の試験の範囲はとても広いので、学校の勉強のように教科書の出題範囲があるわけではなく、短時間での集中的な準備が困難です。

Read the rest of this entry »



オンライン英会話を使って英語力を伸ばそう、
4
Sep

英語での会話をしながら力をつけよう、という人が最もすべきでないこと、それはフリートークをしっぱなしなのです。度胸はつきますが、そこに修正と是正がないと、自分のブロークン英語を気にしない度胸だけがついてしまう危険性があります。 Read the rest of this entry »



発音が難しいと感じる
29
Jul

皆さんは、「英会話」に関して興味を持ったり、実際に英会話学校などで学習されたご経験はありますか?街を歩いていれば、外国人とすれ違うことも増えたと思います。

日本が海外からそれだけ注目されるようになった点は喜ばしいことですが、それだけ外国人と会話する機会なども増えたといっても良いと思います。

「英会話自体は、(日本の)中学校レベルの英語でひとまず出来る」というお話を聞いたことがあります。 Read the rest of this entry »



英語学習の習慣化
16
Mar

英語の学習といってもなかなか長続きしないものです。
それは、使う必要がないから。。。ストイックな人は日本人が周りにいない国に足を運び、ホームステイなどで身につけようとする人もいますが、仕事があるし難しい人も多いはず。
でも、やっぱり今現在必要に迫られないとなかなか手につかないのが本音です。

とは言っても習慣化するにはどうしたらいいのかですが、やらなければいけない状況に身をおくことが一番手っ取り早い方法でもあります。

でも外国に行くことだけ唯一の方法ではありません。たとえば、外国人の友達をもつとか、英会話レッスンを受けるとか・・・。
一番現実的なのは英会話のレッスンですが、これもなかなか習慣化しづらい。
何故かというとレッスンを受けに出かけたり、前もって宿題をやたなければいけなかったり、正直言ってめんどうなんです。
やはり面倒なものは長続きしません。
でも今は自宅にいながら英会話レッスンを受けれる時代です。それも実際外国にいる先生から。
そうやって自分から環境を構築するが一番の近道だと思います。

伸び悩み 英語



恋愛を成就させるために考えるべきこと
21
Jan

一口に婚活と言っても、その内容は様々です。内気な人はパートナーを見付けるために婚活イベントに参加しても上手く喋れないという悩みを抱える方も多いと思います。 Read the rest of this entry »



秋の婚活はアプリが最適なのかな。
29
Aug

先週末に屋内で焼き肉をし余って持ち帰った焼き肉と焼きそばと野菜に冷蔵庫や貯蔵庫に余っていた野菜で焼き肉を作る事にしました。 Read the rest of this entry »



TOEIC対策は仕事にも有効か?
24
Apr

現在、就職活動で忙しい学生さんも多いと思いますが、自分の資格をアピールするためにTOEICを受験する方も多いと思います。

しかし、実際にTOEIC対策は仕事に有効なのでしょうか?

実は、人事部の採用担当者は、TOEICがそれほど仕事に有効でないことは十分に分かっています。

でも、採用については、そのスコアを重要視します。

Read the rest of this entry »



行政書士という資格
22
Mar

行政書士って言葉は良く聞きますが、どんな仕事なの?
という問いには意外と答えられないものです。弁護士のように法廷で裁判に関わる訳ではないので目立たないのでしょうね。

司法書士と同様法律のプロであるのは間違いありません。そして意外な事に国家資格の中でも人気がある資格の1つで、取得を目指している人が非常に多いのが特徴です。

簡単にいえば資格を取得すると、独立開業も夢ではないので、期待感があるのでしょう。また、最近では企業に就職する際に強そうなイメージもあります。でも、やはりというか行政書士も法律専門職ですから、難しいのは間違いありませんね。

試験の難易度が高く、合格率は10パーセントを切るのが普通です。ですから専門の学校や予備校とかで勉強するのが普通です。仮に、一年で合格を目指すのであれば、相当な勉強時間が必要になるのは容易に想像できます。でも予備校とかにいかず、独学でがんばっている人も多いです。特にサラリーマンを続けながら合格を目指しがんばる人が他の資格と比べて多いので、興味をもったなら挑戦してみては如何でしょう?